Translation missing: ja.general.general.skip_content
The history of Jakob Wagner (ヤコブ・ワグナーの歴史)

ヤコブ・ワグナーはデンマークデザイナーの巨匠の一人です。彼は25年以上に渡って世界的なブランドと仕事をしてきました。私たちノードグリーンにとって無くてはならない存在です。ヤコブについて知ることで、あなたが持っているノードグリーンの腕時計を違った目線で楽しんで頂けたら嬉しいです。

北欧的ミニマリスト精神だけでなく、サステナビリティ、社会貢献に対する価値観が、ヤコブと全く同じでした。これはデンマーク人としての価値観のひとつなのかもしれません。ヨーロッパグリーンキャピタルコペンハーゲンという研究所によると、コペンハーゲンで使用されているエネルギーのうち31%は風力発電を使用しています。このような活動がデンマーク思考として根付いているのです。

ヤコブは感慨深く、デザイナーとしての人生を振り返りながら語ってくれました。

「プロジェクトや何かに夢中になって取り組むことが、わたしにとって一番重要なことだと思っています。それが、サスティナブルにも繋がっているんだと思います。」

デンマーク的思考から生まれたデザイン 

私たちの時計はチーフデザイナーのヤコブによって誕生しました。これら腕時計は、デンマーク的思考からインスパイアされました。根底にある幸せと日常とのバランスがデンマークの基盤となっています。

「デンマーク的思考がデザインに影響する上で、コンセプトとのバランスが最も重要なポイントのひとつです。デザインが何百万もの異なるものであるということを理解し、その上でシンプルになるようにバランスよく整えることを意識しています。」

時計をデザインするとき、コペンハーゲンを起点としました。「私たちが腕時計で表現したいもの、世界中の人と共有したいことは、コペンハーゲンという街とその街での生活に対する愛情です。」

基盤となるもの

ヤコブは、独特な感性から生まれた珍しいスタイルの結合体によって、絶妙なバランスを持ち合わせた人物です。

「私はデザイナーとしてだけでなく、エンジニアの経験もあります。この経験が、デザインが優れているだけでなく、機能性にも自信をもってオススメしたいです。これは私にとって、テクノロジーと人間性が交わるところこそ、最も魅力的なものを生み出せると思っています。」

エンジニアとしての教育を受けた後、デンマーク美術アカデミーの建築学科で学生として2年間過ごしました。ここから、スイスの有名なアートセンターへの道を切り開くことになりました。

 彼のデザインへの投資

デンマークデザインブランドとしてだけでなく、世界でも活躍するデザインを生み出しているヤコブだからこそ、真のデザイナーとして幅広い経験をしてきました。25年以上に渡り自身のスタジオを運営しながら、誇るべき多くの作品を創っています。

世界でも名だたる家具会社"Cappellini"のために、最も挑戦的なデザインと言われている”ブランチテーブル”を生み出しました。この作品から、彼の夢の一つであった世界中のデザイナー達から一緒に仕事をしたいという依頼を受けることになったのです。

2011年には、Bang and Olufsenというヘッドフォンブランドのデザインをしました。必要最低限のものだけを残した一つ一つの要素を、最後に一つのヘッドフォンとして機能するように形成しました。このヘッドフォンの新作発表の際、陽極酸化されたアルミニウムを活かした革新的なタッチインターフェースについて、彼は顔を輝かせながら意気揚々に説明していました。

自然体

ヤコブは、自然から多くのインスピレーションを受けました。そんな自然のエネルギーを感じられる彼のデザインは、3週間から3ヶ月かかった時間が、30万年から30億年ほどかかりそうな、歴史あるデザインを開発しています。

次のステップへ

私たちのエコシステム継続に向けて、ヤコブが創作した新商品がキックスターターにて紹介されました。クロノグラフ(ストップウォッチ機能付時計)をノードグリーンスタイルにアレンジし、さらに可能な限り小さいものとしてフェイスリフトのネイティブを創作しました。キックスターター後もお買い求め頂けるよう、現在準備中です。どうぞご期待ください!

さて、ヤコブについて詳しく紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか?彼の想いを一緒に味わえていただけたら幸いです。最後に私たちノードグリーンがお客様にお伺いしたいことがあります。

あなたのお気に入りの、ヤコブが手がけるノードグリーン作品はどれですか?

 

現在カートには何も入っていません

他の商品も見る