北欧デザイン腕時計ブランドNordgreen(以下:ノードグリーン)と、デンマークで大人気のインフルエンサー、Mathilde Gøhler(以下:マチルダ)さんとのコラボレーション腕時計を発売します。
マチルダさんは、モデルであり、123万フォロワー数を持つ大人気インフルエンサーであり、有名なファッション雑誌の表紙を飾るなど多くの方の憧れの存在です。
彼女はファッションや美容について発信するだけでなく、My foundation(以下:マイファウンデーション)という団体を立ち上げ、ケニアの子供たちへ教育や健康の支援を行っています。
そんな彼女の活動に対する想いと、ノードグリーンが創業時からこだわって行っている社会貢献プログラムやサステナブルな活動への想いが共鳴し、今回のコラボレーションが決定しました。
今回の企画では、マチルダさんとのコラボレーション腕時計1本のご購入につき、売り上げの一部がマイファウンデーションに寄付され、ケニアの子供たちへ1ヶ月分の飲料水の支援を行うことができます。
2014年、マチルダさんはケニアへの訪問をきっかけに、SOS Children’sVillageという団体のRemeeさんの協力のもと、ケニアの子供たちへ飲料水の支援や教育支援などを行っています。
「私は今まで、清潔な水が手に入らないということや、栄養失調になるほど食に困るという経験をしたことがありません。ケニア訪問の経験から、当たり前のように過ぎていく1分1秒という時間に対してより感謝を抱くようになりました。そして、可能な限り私にできる支援を行いたく、マイファウンデーションを設立しました。恵まれない子供たちが、明るい気持ちや希望を抱けるような環境を作って行く事が目標です。」とマチルダさんはおっしゃっています。
マイファウンデーションでは飲料水の提供のみならず、音楽学校や芸術施設の立ち上げの支援も行っており、彼女の活躍によりケニアのブルブルに住む人々の生きる楽しさや元気の源となっています。
ノードグリーンは、マチルダさんとのコラボレーションによって、多くの女性に腕時計を付けてもらう喜びを感じていただける嬉しさと同時に、ケニアの子供たちを支援できることを誇りに感じています。
【Nordgreen × Mathilde Gøhler】
マチルダさんとのコラボレーションでは、レディース腕時計モデルUnika(ユニカ)に、ゴールドとシルバーの2色を組み合わせたコラボ限定カラーで発売。ユニカは、北欧女性のオープンで飾らない美しさを体現しており、美しくしなやかな強さを持っているマチルダさんを体現したようなデザインです。
今回のコラボレーションについて、マチルダさんへインタビューを行いました。
ー 今回のコラボレーションについてどう思いますか?
世の中を少しでも平等に幸せな社会が生まれるように行動しているところなど、共感する点がたくさんあったので、是非この企画をやらせていただきたいと思いました。
腕時計の魅力を伝え、多くの女性がより自信を持てたり、時間の大切さや自分にとって気持ちがいいなと感じる瞬間を実感してもらいたいですね。
また、この活動を通してケニアの人々への支援に繋がることで、腕時計以上の価値を感じてもらいたいですね。
ーヤコブワグナーが手掛けたユニカは、北欧女性の特徴のひとつである「飾らない美しさ」からインスピレーションを受けています。マチルダさんにとって女性の美しさとはどのようなものだと思いますか。
自分で決めた目標を持ち、それに向けて努力することで、日々過ごす時間の使い方やライフスタイルが変わり、そこで身についた価値観や感覚が美しさになるのではないかなと思います。
ー マチルダさんがファッションやインテリアを選ぶ基準は何ですか?
自分にとって気持ちがいいと感じるかどうか、それをいかに長く使用できるかを考えています。
ーコラボレーションしたユニカの新色カラーについてどう思いますか?
私は、32mmの文字盤の組み合わせがお気に入りです。特にヴィンテージのブレザーのファッションにぴったりでよく着けています。
ー どんな時にインスピレーションを得ますか?
自然からインスピレーションを受けることが多いです。色・大胆さ・静けさ・落ち着きなど。デンマークの夏の太陽の明るさや、冬の暖房の温もりなど、自然や季節を通して様々なインスピレーションを受けることが多いです。
ー 新型コロナウィルスの影響により、生活の中で様々な制限があります。収束を迎えた時、何をしたいですか?
みんなで集まったり、ハグをしたり、世界が安心した生活をしたいですね。また旅行に出かけ、新しい世界や人々と出会いたいです。
ー 普段の生活でサステナブルな生活や意識をしていますか?
出産を経験し娘を授かったとき、持続可能な社会を作り次の世代に受け継いでいける世界を作りたいと思うようになりましたね。50年後も自然と共存した生活が出来るように私に何ができるかを考えるきっかけになりました。
今はオーガニック食材を買ったり、地元の物を選んだり、水の無駄遣いはしないようにしたり、日常の小さなことから一つずつ心がけています。
今回の企画が、美しい女性の手元を彩るだけでなく、地球の反対側にいる子供たちの支援にもつながっています。自分の幸せが、他の人の幸せを導いているという腕時計以上の価値を感じてみてください。