今や新型コロナウイルスの感染拡大に伴うエンドレスとも思えるような隔離生活を、あなたはすでに体験している、もしくはこれから体験することになることと思います。でもこの記事を読めば大丈夫。今回は、このチャレンジングな時期をポジティブかつアクティブに過ごす秘訣をご紹介します。
世界中で新型コロナウイルスの流行が継続していく中、重要なのは最終的にウイルスを撲滅するために感染拡大を遅めることが重要です。そのためには、感染地域を有する世界各国の政府が国民に外出自制を要請しています。そのために、 “快適な場所” からのリモートワークを実践されている方が大多数だと思います。 “快適な場所”とは、自宅のことを指しているのですが、今回はちょっと常に“快適” とはいかないようです。 子供の有無にかかわらず、長期にわたる自宅生活は誰にとってもチャレンジとなります。
隔離生活
あなたに同棲中のパートナーもしくはルームメイトがいるなら、または一人暮らしであっても在宅勤務時間以外何をすべきか、迷うことは多いのではないかと思います。もしあなたの勤務先企業があなたの自宅での時間をリスペクトしてくれているとしても、お気に入りのバーやカフェあるいはショッピングモールに出かけること、ジムでトレーニングをすることすら不可能です。では、家でひたすらゴロゴロして過ごすべきなのか。もちろん、そうすることも可能ですが、せっかくだから以下のアクティビティを試してみてはどうでしょうか。
- オンラインコースの受講。自分自身のスキルを磨いたり、新しい内容を学んだり。自宅にいる今は新たなオンラインコースに打ち込むのに最適なタイミングです。
- 健康にさらなる意識を。睡眠を十分に取り、健康をより意識した生活に切り替えてはどうでしょうか。例えばよりヘルシーな食事を取り入れたり、ビタミンDを摂取したり。コロナウイルス感染拡大防止のためにジムが閉鎖されている場合は、自宅のリビングルームでお気に入りのフィットネスYoutuberの動画見てエクササイズをすることも可能です。
- 趣味に没頭してみる。隔離生活を始めてからどれくらい経っているかによりますが、じっとしていられない状況に陥ったことがある人も多いと思います。そんな時は思考を転換して、買ったままになっている本を読んでみたり、ずっと気になっていたドラマシリーズを一気見する時ではないでしょうか。
- オンラインをとことん利用しよう!ビデオチャットで友達とオンラインパーティーを開催したり、新人アーティストやお気に入りの歌手のオンラインコンサートに参加したり。どちらも普段だったら必要な移動時間をスキップして、自分のリビングルームで参加可能って考えたら、とっても気軽だし、もっとワクワクしてきませんか。
子供との時間を重視して
二人の子を持つ親として、妻と私は“退屈”という言葉の意味を知りません。現実はまさにその逆で、もしあなたも共働き夫婦であれば子供たちとの時間を大切にすると同時に会社のボスを満足させなければなりません。5歳以下の子どもと共にこの自宅隔離生活を乗り越えるには、駄駄を捏ねる子供に食事を用意し、一緒に遊ぶ時間をしっかり確保するための計画性と我慢強さが必要となります。
それでも私は、この困難な時期に家族と仕事時間の両立のために努力することは、隔離生活終了後のより良いワークライフバランスの実現を可能にすると考えています。そのための方法を以下にご紹介します。私がまず提案したいのは、子供と共にするルーティーンを出来る限り多く維持することです。もし挑戦したルーティーンのいくつかを実践できない時があってもストレスを感じないでください。より多くのルーティーンの引き出しを用意しておくことは、幅広い生活スタイルの実現に有効です。
以下は、この外出自粛期間に自宅で子供たちと健全な生活をおくるためのおすすめの実践方法です。
- 子供たちがいる自宅で仕事をする時は、自分が子供に注意を向けて自分のパートナーに休憩を与えることを可能にするため、間隔をあけて仕事をしてみましょう。定期的に仕事から休憩を取ることは自分自身とその他の家族の精神状態を健全に保つことを可能にします。
- 子供たちと簡単なプロジェクトに一緒に挑戦してみましょう。これによって、あなたが仕事を再開する度に彼らは自分たち自身での時間に集中するようになります。
- 子供たちが寝てから仕事に取り掛かりましょう。はい。この隔離生活期間中に少し休憩時間を取ることは、あなたとあなたのパートナーの幸せにとって不可欠です。あなたが起床してから子供たちが寝付くまで、予定通りに常に行動するのではなく、少し柔軟性を持たせた行動パターンに変更してみましょう。
- 10分間ずつのペースを保ってスケジュールをこなしていきましょう。そうすれば、徐々に日々の仕事量に圧倒されなくなります。
#Stayathome
全てに通じていることは、政府からの厳格な規制やソーシャルディスタンシングに我慢強く従う、という困難にどう立ち向かっていくか、ということです。もしあなたが買い物に出かけたり、新鮮な空気を吸うために散歩をする時は、自分にコロナウイルスの症状がないことを事前に確認し、あなたが他人の感染源となる可能性があることを決して忘れないでください。距離を保ちながらですが、共にこの困難な時を乗り越えましょう。レッツ #stayathome!