北欧デザインと腕時計とNordgreenと
シンプルな色使い、無駄のない模様、温もりあふれる質感…ワクワクと落ち着きを兼ね備えた独自性で北欧デザインの製品は人気を博しています。最近聞くワードですが、そもそも北欧デザインって何?という方のために、今回は北欧デザインの基本的な特徴をご説明します。
  
 

北欧デザインの特徴

自然からのインスピレーション
北欧に暮らす人々は長く厳しい冬を超えるため、室内で過ごす時間が1年の中で非常に長いのが特徴です。北欧デザインは、この長い時間を心地よく過ごすために暮らしの道具を工夫し始めたのが発祥とされています。そのため、自然をモチーフにした模様や美しい色合いが多く使用されています。北欧に暮らす人たちの自然と共生する文化的背景が、デザインに反映されていると言えるでしょう。
  
  
シンプルかつ機能性に特化
北欧の人々はもともと質素な暮らしを好みました。現在もこの嗜好はデザインにも見られ、線や点で抽象化したモチーフが中心に使われています。無駄をそぎ落とすことで流行に左右されず長く使える、煩雑さがなく使いやすい、モダンで洗練された印象を与えるなど、使う人にとって嬉しい利点が生まれます。こうしたミニマルな考え方が北欧の長く愛されるモノづくりを支えています。
  
北欧の匠の技
曲線や曲面を多く用いる北欧デザインは大量生産に向きません。デザインを形にする熟練した職人技と作り手の気持ちが込められたものが最高の作品とされています。
  

シンプルだからこそ生み出せる個性

シンプルということは無個性と考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。シンプルゆえに表現できる個性があると私たちは考えます。無駄をそぎ落として本当に大切なもの、必要なものだけが残されているからこそ、作り手のこだわりや哲学を感じ取ることができます。例えば、Nordgreenのデザインはシンプルゆえに余白が多いことも特徴です。使う人がこの余白に何を見出すかは、その時々の状況や気分によって変わるでしょう。私たちの価値観と使う人の思いが重なった時、お客様のオリジナルな個性が生み出されると私たちは考えています。
  

北欧デザインのシンプル時計

デンマークのコペンハーゲン発祥であるNordgreenの腕時計もまた、前述のような北欧デザインの精神に基づいてデザインされています。私たちはこの国に拠点を置いていることに誇りを持っています。流行に左右されず、必要以上に着飾らず、自分たちのルーツを忠実に守ります。Nordgreenのシンプルで機能的、かつ独自性のある腕時計はその結晶です。
by Yuko Shiroto

Welcome to Nordgreen

You are currently shopping in

  • Free express delivery and returns
  • Pay in your local currency

Payment methods