デンマーク腕時計ブランド「Nordgreen」  2021年度 グッドデザイン賞 ダブル受賞

デンマーク腕時計ブランド「Nordgreen」 2021年度 グッドデザイン賞 ダブル受賞

この度、北欧デンマークのユニセックス腕時計ブランド「Nordgreen」が、2021年10月20日(水)に発表された、2021年度のグッドデザイン賞 ( https://www.g-mark.org/ )を受賞しました。

受賞したモデルは、Pioneer(パイオニア)と、Unika(ユニカ)の2つのデザイン

Pioneer - パイオニア

環境先進国として有名なデンマークを世界に伝えようという想いから誕生したPioneer。文字盤の目盛り、ベースの部分、クロノグラフ機能の2つの円形、個々にドーム型になった各パーツが1つの文字盤として組み合わさっています。この黄金比を見つけるのに1年以上の年月がかかっています。また、ストップウォッチ機能の秒針の先が赤くなっているのは、デンマークの風力発電で使われる風車の羽根からインスパイアされました。2020年にはドイツの有名なデザイン賞「レッドドット・デザイン賞」も受賞しています。

審査員による評価コメント
近年、1つのジャンルを築いた北欧デザインの腕時計の多くは、シンプル、モダンという言葉の通り主張をしすぎないモノが多い。本製品も、色、形ともにシンプルで、明らかに北欧デザインなのだ が、文字盤の左右に配された2つのクロノグラフ針が非常に特徴的で美しく、他の時計と一線を画している。クレーター状の起伏ある立体的な文字盤は、視認性と審美性を兼ね備え、それの脇を固めるように、ケース、ベルト、竜頭と細部まで一貫したデザインポリシーが感じられる。また、購入者が支払いの一部を社会貢献として、ノードグリーン社が支援する団体に寄付できる仕組みや、製品自体においても環境負荷を減らすなど、サステナブルな取り組みへの姿勢も高く評価した。

Pioneerのコレクションを見る

Unika - ユニカ

2020年秋に誕生したユニカは、様々なシーンで活躍する女性たちに共通している、”内側から溢れ出る美しさ”を表現しています。こだわりのリューズは、12面体の滑らかに突出したダイヤモンドのような形をしており、スニーカーで動き回るたくましい一面や、ハイヒールを履きこなすエレガントな一面も持ち合わせる女性の魅力を体現しています。目盛りのない一見シンプルな文字盤は、よく見る とわずかに滑らかな波線状があり、女性ならではの丸みを持つしなやかなボディラインを描いています。

審査員による評価コメント
形状の美しさはもちろんのこと、エレガントさの中に艶やかで生き生きとした躍動感を感じるこの製品は美しさの中に、これからの女性像を象徴とするような強い意志を感じた。丸みのあるボディは心地の良い厚みを持ち、それを支えるしなやかなベルトは全体のバランスをしっとりした仕上がりで腕に馴染ませている。美しさの有り様をこのユニカが教えてくれた。

Unikaのコレクションを見る

Nordgreenチーフデザイナー 世界的に有名なJakob Wagner(ヤコブ・ワグナー)のデザイン哲学

Nordgreenの腕時計は、「デンマークのライフスタイル」を基調にデザインされています。チーフデザイナーは、世界的有名なデンマークのプロダクトデザイナー「Jakob Wagner (ヤコブ・ワグナー) 」。プロダクトの見た目の魅力だけでなく、エンジニアの教養もある彼が生み出すデザインは、美しさと機能性との絶妙なバランスが備わっているのが特徴的。彼が手がける唯一の腕時計はNordgreenにて生み出されています。

Nordgreenの他、Bang & Olufsen、HAY、B&B Italia、Cappelliniなど、数々の作品を手掛けてきました。また、ニューヨーク近代美術館MoMAには、彼の作品が常設展示として所有されています。

Jakob Wagner (ヤコブ・ワグナー) (58歳)
デンマーク生まれのプロダクトデザイナー。デザイナーとして25年以上ものキャリアを持つ。
IFデザイン賞(世界3大デザイン賞の1つ) 7回受賞
レッドドットデザイン賞 4回受賞
*NordgreenのPioneerモデルの腕時計が、2020年には、レッドドットデザイン賞、 2021年3月には、IFデザイン賞に選出

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。グッドデザイン賞は、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。さらに、複雑化する社会において、課題の解決や新たなテーマの発見にデザインが必要とされ、デザインへの期待が高まっています。グッドデザイン賞は、審査と多様なプロモーションを通じて、デザインに可能性を見出す人びとを支援し、デザインにできること・デザインが生かされる領域を広げ、私たちひとりひとりが豊かに、創造的に生きられる社会をめざしています。 (グッドデザイン賞 公式HPより参照 : https://www.g-mark.org/about/ )

Pioneerのコレクションを見る

Unikaのコレクションを見る

20 10月, 2021
AW21. Rebootのご紹介。

AW21. Rebootのご紹介。

AW21. Rebootのご紹介。

2021年秋冬コレクションは、これからの季節のトレンドやファッションの色やテーマから着想を得ています。シーズンの配色を検討し、グリーン、ブラウン、ブルーの深みのある豊かな色合いを選択しました。これらは、今シーズンの自然のカラーパレットの変化を反映し、サンレイ効果を追加して活気を高めたためです。

キャンペーンの背後にある包括的なテーマもトレンドベースであり、絶え間ない消費主義ではなく、再利用と転用についてです。

その概念を伝えるために、ぼろぼろのシックなスーツケース、レトロな家具、アナログ電話、テレビなど、アナログの過去のアイテムにインスピレーションを得ました。これらはすべてクラシックなプロダクトデザインのアイコンであり、現代のスカンジナビアデザインの時計と並べて使用しました。

CSRの取り組みに力を入れている企業として、私たちは尊敬と責任に情熱を注いでいます。私たちは、未来をより良い場所にするために、時間をかけて価値観をリセットし、私たちの周りの世界をどのように扱うかを再評価する必要があると信じています。そのため、これらの価値観が、クリエイティブな実行を含むすべてのレベルの作業に反映されるようにしました。

「地球とここに住む人々への敬意を重視するブランドとして、キャンペーンの展開にこれらの価値観を反映させることが不可欠だと感じました。旅行も、才能のある人(すべて地元の人)のためのワードローブの購入もありませんでした。すべての小道具は、ノードグリーン本社から500メートル離れた中古品店から借りました。写真とビデオの撮影は、社内のチームがすでに手元に置いていた機器を使用して、オンサイトのスタジオで行いました。

業界で25年以上働いた後、このキャンペーンは間違いなく、私がこれまで関わった中で最も手持ちで低リソースの撮影です。私の謙虚な意見では(もちろん私は偏見があります)、結果は壮観です。本質的に、私たちは「コンセプト上」というコンセプトを実行しました。そして、慎重な計画と革新的な思考により、財政的にも環境に対しても、莫大な費用をかけずに信じられないほどの結果を達成できることを完全に証明しています。」 --Nordgreenのブランドディレクター、Jonathan Lowth
01 9月, 2021
海の恩恵に感謝する「海の日」に、日本の海のゴミ拾い活動を実施

海の恩恵に感謝する「海の日」に、日本の海のゴミ拾い活動を実施

海さくらさんのゴミ拾い活動に、ノードグリーンのインフルエンサーさんや大学のオシャレな学生さんも参加。

また、ご参加いただいた皆様に、ノードグリーンのオリジナルエコバッグ・オーガニックコットンマスクをプレゼントさせていただきました。

The history of Jakob Wagner (ヤコブ・ワグナーの歴史)

The history of Jakob Wagner (ヤコブ・ワグナーの歴史)

ヤコブ・ワグナーはデンマークデザイナーの巨匠の一人です。彼は25年以上に渡って世界的なブランドと仕事をしてきました。私たちノードグリーンにとって無くてはならない存在です。ヤコブについて知ることで、あなたが持っているノードグリーン時計を違った目線で楽しんで頂けたら嬉しいです。
24 6月, 2019
デンマーク発祥のプロダクトデザイン9選を紹介

デンマーク発祥のプロダクトデザイン9選を紹介

少し前からですが、ノードグリーンでは商品を購入して頂いたお客様に、プロダクトデザイン(商品デザイン)9点のアイコンがデザインされたカードを商品と一緒に発送させて頂いておりました。お気づきになりましたでしょうか?今回のブログでは、そのカードにデザインされた9つのプロダクトデザインをご紹介いたします。
12 6月, 2019
【社会貢献プログラム】Nordgreenが行う社会貢献

【社会貢献プログラム】Nordgreenが行う社会貢献

「私たちはただ安易にこの3つの慈善活動(Water for Good, Cool Earth & Pratham UK)を選んだのではありません。活動団体は一時的な大きな変化を求めているのではなく、長く続くものであること。また、彼らの計画は利益を求めるだけではなく、持続可能なものであること。などを基準に事前活動団体の選択にたくさんの時間を費やしました。最終的に、Water for Good、Cool Earth、Pratham UK がNordgreen が考える、"現在と未来への誰にとっても暮らしやすい環境作り"というビジョンにぴったり合っていました。」
  -- Nordgreen 共同経営者- パスカー & バズ
01 10月, 2018

ファミリーカンパニーのご紹介

Welcome to Nordgreen

You are currently shopping in

  • Free express delivery and returns
  • Pay in your local currency

Payment methods

x